ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

B'zやドリカムがやるような大きなライブ会場で客は満足できるか

B’zやドリカムに限らず大きなライブ会場でライブをするミュージシャンは多い。東京ドームとか武道館とか。Youtubeなどでライブ映像を見ると何万人という観客が手を上げてミュージシャンを応援していたりする。だけど遠くにいる人などは本当に満足できている…

10年後ゆたぽんはどうなっているだろうか

10歳のYoutuberゆたぽんが10年後どうなっているだろうかとふと考えると気がある。現在彼は10歳でありながら学校に定期的に通わず、さらにYoutubeで学校に行かなくていいと主張して注目を集めている。10歳だからこそセンセーショナルだし過激にも感じ…

ただ静かな気持ちで生きたい

自分の人生の優先順位を考えると一番は静かな気持ちで生きたいということとなる。大勢でワイワイ騒いだり何かイベントに参加したり旅行したいという気持ちはない。ただ静かな気持ちで行きたいのだ。最近は比較的達成出来ている日も多いけどそうでない時もた…

民主主義でなければ国家ではないと思う

最近、香港で暴動が起きているニュースがよく流れる。犯罪者の身柄を中国本土に遅れるようにする条例が可決されることに反発してのことらしい。相変わらず中国はきな臭い動きをしている。このニュースは中国本土では徹底的にシャットアウトしているとのこと…

モンスターティーチャーは問題にならないのか

モンスターペアレンツの問題はよく耳にする。実際とんでもない親がいるのは事実のようだ。試験の問題にいちゃもんをつけたり子供の教育に関して怒鳴り込んでくるヤクザのような親が実際いるらしい。そういう親に対応しなければならない教師の苦労は確かに大…

男は粗末に扱われる

男という生き物は基本的に社会から粗末に扱われる。特に現代日本のように平和な社会では男に生まれるとそんな気さえする。もともと男は死にやすいから生まれる数が女性より多い。平和な社会では無事に育って男の人口の方が多くなる。もともと粗末に扱われる…

この世に必ずしも正義が存在しないのが悲しい

最近、上級国民問題、労働基準法軽視、某独裁国家の無法ぶりなどに憤りを感じてしまう。人の世に正義はないのかなどと青臭い事を考えてしまう。しかし今さらな話ではある。歴史を振り返れば、ほとんどすべて暴力、権力で物事が決まってきた。人を救う役目が…

労働基準法を守らせろ

www.tsuyukey.work 労働基準法はなぜこれほどまでに破られ軽く扱われるのだろうか。法律なのにそれを破った相手を通報したのに相手は野放しになり通報された方が報復されるなら完全に無法地帯だ。他人の時間や労働を不法に奪う行為は泥棒や強盗と同じだ。泥…

なぜ長谷川豊氏は失言を繰り返すのだろうか

あまり詳しくニュースを見ていないが長谷川豊氏がまた失言をして世間から猛烈な避難を浴び党の公認を停止されたらしい。以前も失言をしてテレビのレギュラーをすべてなくしていた。失言しなければ売れっ子のテレビタレントとして面白おかしく生きていけたは…

不登校Youtuberについて思うこと

少し前に不登校Youtuberがずいぶん話題になった。10歳の小学生がYoutuberになって学校に行かなくてもいいと主張して実際に学校には気が向いた時しかいっていないらしい。僕自身はその動画を見てはいないのだけど話を聞くだけだとその10歳の少年の未来は…

飲み二ケーションの敗北

飲み二ケーションというものを以前はけっこう信じていた。飲みながら話せば多少は距離が縮まりトラブルがあったとしても友好関係を維持しながら仕事を円滑に勧められるのではないかと思っていた。職場でトラブルが起こるたびに当事者と飲みに行くように努め…

恐ろしく無気力な状態

最近、恐ろしく無気力な気持ちになっている。仕事や勉強、ブログなどももちろんのこと娯楽関連も何もやる気が起きないのだ。人生の虚しさばかり感じてしまう。うつ病とは違って心が異常に沈むという感じでもない。これがいわゆる更年期障害というやつだろう…

トイレに行きたい時にいけない

僕は外出があまり好きではないけど、その理由の一つとしてトイレに行きたい時に行けないというものがある。デパートなどに行ってもトイレ行くと個室のほうは並んでいるということがよくある。駅などでも並んでいる光景は何回か見たことがあった。緊急の場合…

ブラックバイトの謎

ブラックバイトという言葉がある。バイトの立場なのにノルマを課されたりサービス残業させられたり休みをもらえなかったりするらしい。こういうバイトにあったら公的機関に相談をしてください、みたいなネット記事を読んだことがある。しかし僕にはこのブラ…

アルコールをまた毎日飲んでしまっている

4ヶ月ほどアルコールを飲まない日々が続き特に飲みたい衝動もなくなったためこのまま一生飲まないことも可能なのではないかと思っていた。しかしプライベートいくつか重要なことが起こり心がドロドロの不安定な状態となった。職場ではかろうじていつもどお…

18年飼っていた猫が死んだ

飼っていた猫が死んでしまった。ペットを飼っている人なら誰でも経験しなければならないことではある。死んでしまった悲しさというのはもちろんあるのだけど、命あるものは必ず死ぬという事実を思い知らされたつらさというものもあった。つまり自分自身はも…

アルコールはやはり生きる理由

去年の12月から3ヶ月ほどアルコールを一切飲まなかった。飲みたいという衝動がわかなくなった。このまま一生飲まなくてもいいかなという気分だった。それまでは毎日のように飲んでいたので自分でもどうしてこんなに飲みたい衝動がなくなったか不思議だっ…

人が死なないと問題にならない

世の中には様々な問題や事件があるが改善しようと思えばできるのに改善されないことは多い。たとえば学校のいじめ問題がある。基本的には人が死なないと問題とならない。もっと言うと死んでも問題を隠滅しようという動きが起こる。死んでも問題にしないよう…

他人から攻撃されたくない

今まで生きてきてずいぶん他人から攻撃されてきた。自分が悪かったことも多かったけど理不尽な攻撃というものも多かった。そういった経験から学ぶことも色々あったし成長出来た部分も少なからずある。でも今はもう成長とかどうでもいいから他人から攻撃され…

zozo前澤社長の月旅行を応援しているけど厳しくなってきたらしい

先日、前澤社長の月旅行計画はロマンを感じるしワクワクするので頑張って欲しいと書いた。しかしどうも色々きな臭いことがzozoで起こっていて月旅行が危うくなっているらしい。本業が危うくなって月旅行に悪影響がでているというより、月旅行のせいで本業に…

河野景子さんの本を読んでみたい

昔から暴露本とか告白本とか読みたいと思う人間だった。最近だと貴乃花と離婚した河野景子さんの「こころの真実 23年のすべて」を読みたくてしかたなかった。貴乃花の相撲協会との強気のケンカ、からの突然の相撲協会の引退、離婚など常軌を逸した行動が興…

100億円もする絵の価値はどうやって上がっていったのか

ピカソとかゴッホとか何億円、何十億円もする絵画が存在する。それらは最初からそんなに価値があったわけではないだろう。最初は千円でも欲しい人はいなかったかもしれない。実際ゴッホは生きているときは全く絵が売れず貧乏のまま死んだらしい。死んでから…

ZOZO前澤社長が月旅行するのはなぜか楽しみ

ZOZO前澤社長が何かにつけて今メディアやネット上の言論で叩かれている。みんな前澤社長の悪口を読みたいのだろう。その需要に応えてネガティブ記事が毎日生産されているようだ。僕自身は前澤社長のことは好きでも嫌いでもなかったし女優と付き合おうが高い…

死者数の数に驚く

時々事故や事件があるとこういった事故で年間○○名死んでいるというような報道がされる時がある。たとえば子供がおもちをのどに詰まらせて死ぬのは年間60名とかそういう感じのことだ。これは今適当に書いた数字だけど事故や事件、病気で年間○○名死ぬと言わ…

宗教の力が強い

人間社会はとにかく宗教の力が強い。インターネットが普及してスマホを誰もが持ちAI技術が発達した社会になっても宗教の影響力は変わらず強い。それでもまだ日本は影響が少ないほうだ。無宗教の人も多いし無宗教ということで不利益を被るということも少ない…

ネットの万能感で身を滅ぼすのかも

インターネットはすごい。本当にすごい。自分が子供の頃はこんなものが世の中に登場するとは思っていなかった。知らないことは検索すればだいたいわかるし、エンターテイメントにも事欠かない。Youtubeにアップされるている音楽も多いし安い金額で動画も見放…

ホリエモンも懲役20年なら権力に屈しただろう

ホリエモンという人はよくメディアにでてくるし本もやたらとだしていてる。自分の顔を表紙にしているものだから本屋を歩いていてもよく見かける。僕はホリエモンに対して好きでも嫌いでもないし別になんとも思っていない立場で注目しているわけではないけど…

どれだけ悪口言われても金があるならOK

最近毎日のようにZOZOに関してのネガティブなニュースを見る。実際にネガティブな出来事が起こっている時もあるのだろうけど、半ば無理矢理作っているような記事もあった。需要と供給の関係で記事を作っているとしたらZOZOの悪口を読みたい人がそれだけ多い…

北海道の人はGを恐れないらしい

カブトムシのメスをひらぺったくした感じでものすごい速さで動く虫っていますよね。時々家の中で見かける奴。Gと言われる人類の敵のこと。僕はこのGが大嫌いだ。好きだという人はあまりいないと思うけど、僕も生理的に嫌っている。クモやムカデ、ハエやカな…

中国は相続税がない

以前、中国では相続税がないと聞いたことがある。それでいて貧富の差はメチャクチャあるらしい。つまり金持ちは永遠に金持ちで貧乏人は永遠に貧乏なままだ。日本や先進国の多くは相続税があるので金持ちは3代で消えると言われている。どっちがいいかと言わ…