ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

元号は誰が決めているのだろうか

元号が変わるらしいけど誰がどうやって決めているかはまったく公開されない。民主国家なんだから公募をつのって国民投票で決めてもいいのではないかと思う。こういう時に日本は民主国家といいつつも国家権力の傲慢さというものを感じる。もっというと僕は元…

あおりをする人々

世の中にはあおりをする人々が居る。芸能界には毒舌キャラというタレントが昔から常に一定数いる。現在はネット上にもたくさんいる。人をあおるという行為は嫌われる可能性が高いけど一定数の人は面白がってくれる可能性もある。まったく注目を集めないで無…

年収890万円以下の人はお荷物なのか

年収890万円以下の人は社会のお荷物という意見があるらしい。890万以下だと払う税金より利用するインフラや社会保障の金額のほうが大きくなるということだ。実際数パーセントの人間が税金の半分位を払っているらしい。そういう人たちからすれば税金を…

国の借金1100兆円らしい

国の借金が1100兆円というニュースを聞いた。正直言って金額が大きすぎてふーんという感想しかない。借金をして借金を返している状態なのでいつかは破綻することはまちがいない。だけど世の中に流れるニュースでは今ひとつ緊張感がないように思う。なぜ…

ZOZOの前澤社長がツイッターを休止

ZOZOの奇妙な暴言、自ら進んで失望売りを誘う前澤友作 : 市況かぶ全力2階建 金持ちなのだから無理に炎上する必要はないよな 2019/02/08 12:14 ZOZOの前澤社長がツイッターを休止するらしい。もともと見ていなかったからどうでもいいといえばどうでもいいの…

アンケートを見せた教育委員会

父親に暴力を振るわれていると書いたアンケートを父親に見せた教育委員会が非難の的になっている。それも当然だろう。アンケートの秘密は守るとされていたのに被害者の救いを求める言葉をわざわざ加害者に伝えた上で放置したのだから。連携がうまくとれなか…

毎年、性欲で破滅する芸能人がいる

人気俳優の新井浩文容疑者が婦女暴行の罪で逮捕された。毎年毎年、性欲で事件を起こして何もかも失ってしまう芸能人がいる。こういう人たちは言ってみれば人生の勝利者であり勝ち組であり面白おかしく生きていくことができる。お金もたくさんあり女性にもも…

自分がいなくなっても組織は困らないのは寂しい

組織に所属していると不満や怒りを感じることがよくある。最初入れたときは大喜びだったのにも関わらず組織の悪いところばかりが目につくようになる。自分を粗末に扱う組織にやり返したくなる時もある。その一つの方法として自分がやめるというものがある。 …

教師が暴力を振るうということについて

教師が暴力を振るう動画が拡散されて問題になった。生徒が教師を挑発したという話もあり一方的に教師が悪いとは言えないようだ。10代は生意気盛りで感情的で動物に近いので確かに暴力を振るわざるを得ない時もあるだろう。だけど暴力教師のような存在もい…

zozoの前澤社長は迷走しているように思える

zozoの前澤社長の名前をやたらとよく聞くようになった。この前見たニュースでは自分の名前を商用登録しようとしていたという。やたらと無意味に名前が露出している感じた。果たしてビジネスにいい影響があるのだろうか。zozoの名前も知らなかった人に知れ渡…

何もしないことをしたい

何もしないことをしたいというブログ記事を読んだ。僕も最近は全く同じなのだ。何かを目指して何かを努力したり誰かに叱られたり憎んだり憎まれたり、そういうことはしたくない。ただ一日ボーッとしていたい。Youtubeを見たり本を読んだり散歩をしてボーッと…

ネットはカモうち場となってしまっている。

怪しげなネットサロンが話題となっている。2500人も会員がいるそうだ。独立起業を指南するサロンということだ。この主催者の一人は以前もブログで儲けるというサロンを運営していてお金だけとってサロンを放置しているということがあった。それにも関わ…

zozoの前澤社長はなぜメディアにでるのだろうか

zozoの前澤社長が100万円を100人にばらまいたということが話題になっていた。その行為に対して賛否両論が巻き起こったが僕の関心はなぜ前澤社長はメディアにでるのだろうかということだった。IT社長になって金持ちになって美人女優とつき合うまでは理…

仮想通貨は結局どうなるのだろうか

一時期ずいぶん話題となった仮想通貨はどうなったのだろうか。ブームになったときはやたらと億り人になったと騒いでいる人が毎日のようにいた。その人たちはいまどうなっているのだろうか。再びブームとなる時がくるのだろうか。ふと気になった。ブームの時…

メイウェザー対那須川天心を見て

昨年の大晦日のメイウェザー対那須川天心戦が話題になっているようだ。僕は格闘技にまったく興味がないのだけどなぜかYoutubeのおすすめの動画に表れてきた。それで見てしまったのだけど、ボクシングという競技もよく法律で許されているなあと感じた。頭に一…

国家権力は恐ろしい

普段生活をしているとあまり国家権力というのは感じることはない。日本は比較的平和な国だし民主国家であるので秘密警察に捕まったりということもない。そんな日本だけどやはり国家権力というのは強力で恐ろしいもののようだ。税理士の知り合いからきいたの…

2019年の目標

2019年はいろいろ目標はあるがそのひとつの目標として感情をコントロールすることがある。なぜかよく過去の嫌な出来事が頭の中にフラッシュバックする現象に悩まされてきた。いっそのこと記憶喪失になりたいと思う時もある。コンピューターのデーターのよう…

2018年を振り返って

1年を振り返るとここ数年の中では比較的平穏だった。とりあえずは自分の幸運を喜ばないといけない。この平和で豊かな日本で平穏に生きれることに感謝をしよう。職場崩壊の足音が聞こえてきているが今までもそういうことは何度かあった。来年も乗り越えられ…

孤独死は不幸なことなのか

孤独死がいろいろ話題になっているけど個人的には孤独死を不幸なこととは思いたくない。家族と暮らしていても仲が悪く針のむしろに座っているような状態だったらつらいだろうし病気になっていてもつらいだろう。江戸時代から昭和初期の農村など家族はたくさ…

読者登録しているブログがよく中断する

読者登録しているブログがよく中断してしまう。「公開範囲を限定しています」という状況で読めなくなっているようだった。僕から見れば人気ブログで恐らく少なく見ても月間10万PVはあるだろうと思われるものばかりだった。せっかく人気ブログなのにもった…

将来の事が無性に不安になる時がある

たまに将来のことがやたらと不安になることがある。具体的になにがというよりはだんだん年をとって自分も周囲の人間も飼っている猫もいつか弱って死ぬことが無性に不安になるのだ。ぽっくり死ぬ分にはいいのだけど介護が必要な状況になったらどうしようとか…

風邪をひいて寝込んでいた

久しぶりに風邪をひいた。以前ひいたのはいつか思い出せないくらいしばらく風邪をひいていなかった。自分はもう風邪をひかない人間になったのかと思っていたらそうではなかった。風邪をひくと肉体的精神的にキツく大変ではあったがいいこともあった。とにか…

31.5インチのモニターを買った

I-O DATA モニター 31.5インチ HDMI×1 DP×1 ADS非光沢 スピーカー付 3年保証 土日サポート EX-LD3151DB 出版社/メーカー: アイ・オー・データ 発売日: 2016/10/24 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る アマゾンのサイバーマンデーでモ…

M1審査員はプロと一般投票と両方にすればいい

M1の審査員は一般投票でいいのではないかと先日書いたが、一般投票は単なる人気投票となる可能性が高いという記事を読んだ。なるほどと思った。確かにアイドルみたいに顔のいい芸人がいたらそれだけで圧倒的な票を得てしまう可能性がある。そう考えるとプロ…

M1は視聴者投票ではだめなのだろうか

僕はそれほどお笑いファンというわけではないけど3年前にたまたまみたキングオブコントの番組がけっこう面白かったのでそれ以来キングオブコントとM1は少し気にしている。見ているとなぜこんなに面白いのにこんなに点数が低いのかとという時となんでこんな…

ラインやメールは不吉な知らせしかない

僕のラインやメールには基本的に職場からのものがほとんどだ。そしてそのほとんど気持ちが滅入る内容だ。聞いて幸せになるような連絡はまったくない。今ではラインの着信音が呪いの音に聞こえて暗い気分になる。文章を考えてメッセージを送るだけでもけっこ…

ノートパソコンを外部モニターにつなげた

小さなノートパソコンを使っているので今まで画面が見にくかった。職場に行くと大きなディスプレイで仕事をして快適にパソコンを使っているので家に帰るといつも気になっていた。大きなモニターのためだけにパソコンを買い換えるのもバカらしく我慢して使っ…

久しぶりにモンスターに攻撃された

久しぶりにモンスターに攻撃されてごっそり精神力を削られた。ささいなどうでもいいことで大騒ぎするのがモンスターだが、今回もそうだった。平穏なはずの一日が波乱の一日となってしまった。モンスターとからまない日々がどれだけありがたいか再確認できた…

鉄拳7で餓狼になった

鉄拳7という格闘ゲームを始めて1年以上がたった。ずっと遊び続けていたわけではなくてやったりやらなかったりだけどポツポツと続けていた。先日ようやく餓狼という段位になることができた。まだまだ初心者のレベルだけどけっこう嬉しかった。最近は1日2…

理想の社会とは

理想の社会とはどんな社会だろうか。たまにそんなことを考える。生きる人すべてが満足いく仕事について充実感を感じて健康でプライベートな生活も楽しんでいる社会だろうか。しかし高収入だったり安定していたり充実感のある仕事というのは競争率が激しく一…