ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

人を動かすのは 結局暴力や権力

 人を動かすのは誠意とか思いやりが大事だとよく言われる。褒めなければいけないとか感謝の気持ちが必要だとも言われる。それは間違いではない。だけどごく少数の人間を動かす時に限られる。何万とか何十万という単位になると結局暴力とか権力でないと動かすことはできない。

 

もしかすると少数の場合でもそうなのかもしれない。10人以上ぐらいになるとその可能性は高くなる。平和や秩序さえ暴力で維持されているのが現実だ。結局暴力か権力かと思うと悲しい気持ちになる。陳腐な言葉だが人間の歴史は 戦争の歴史であり殺し合いの歴史だ。暴力と権力が何より物を言うのも仕方ないだろう。比較的平和で豊かな国で生活できることに感謝するしかない。