ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

英語は5歳までに覚えるべき

英語は5歳までに覚えさせるべきだと思う。小学校で英語を教える 試みなど始まってるが、むしろ小学校に入るまでに発音とか基本的な単語 などを自然に覚えておくべきだ。以前は中学に入ってから英語教育が始まった。

 

愚の骨頂と言わざるを得ない。中学から英語を始めた日本人が一から英語を習得しようとするとき莫大な時間を費やさなければならない。せめて発音や簡単な会話だけでも子供の時に習得していれば 相当な時間を節約できる。

 

英語に費やす時間を思考力や他の専門知識の習得にあてられる。思考力が大事だからまず日本語をきちんと覚えてから英語を覚えるべきだという考えがある。別に日本語覚えたからって思考力鍛えられるわけではない。

 

結局思考力は思考力で鍛えなければならない。日本人が英語を習得する時に一番大きな壁を発音だと思う。発音のために多くの日本人は英語学習に挫折するのだ。文法や単語はまあ努力すれば習得できる。でも発音は本当に難しい。子供の時に習得しておくべきことだ。