ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

お客様は神様ではない

お客様は神様だなどという人間がいたから勘違い人間が続出してしまったのだ。客は客でありそれ以上でもそれ以下でもない。吉野家で大声で店員に怒鳴る客、ファミレスなどで店員にえらそうにふるまう客、とにかくサービスをする人にわがまま言ったり因縁をつけたり暴言を吐いたりということが現実に存在する。

 

サービスを拒否する権利 というものをもっと社会に根付かせるべきだ。ブラックリストなど作ってあなたはもうこのサービスは受けることはできませんというようにすべきなのだ。航空会社のでは実際行なっていることだ。確かにひどい態度の店員というのものも存在する。

 

でもどちらかと言うとひどい態度の客の方が多い。ひどい態度の客は二度とサービスを受けれなくしてひどい態度の店員には冷静にクレームを言うと言う 文化を社会に根付かせるべきだ。