ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

現代日本社会では男性より女性のほうが生きやすい

あくまで現在の日本社会での話だが男性より女性の方がいきやすいのではないかと常々思っている。例えば女子高生にキスをしたということで ップアイドルの山口達也は社会的弾圧を受けている。女子高生には数百万円から1000万円くらいの慰謝料を払ったと言われている。

 

別にそのこと自体はいいのだが男性が何から被害者になった時そこまでの保証は与えられない。これが半殺しになるまで暴力を振るわれたとしても1000万円をもらえないだろう。男の命より女性の感情の方が大切にされてるとも言える。女性の感情を大切にするのはもちろんいいことだが男性も大切にしてほしいとも思う。

 

それに若い女性はいつのまにか経済力のある優しい男を捕まえて幸せになっていたりする。これも男の場合だと自力で経済力を持つしか幸せになる方法はない。女性が生まれながらにして特権を持っており貴族であると感じる。もちろん男尊女卑の文化が根強い国もあるし一昔前の日本もそうだった。先進国で民主国家の国に生まれたなら女性の方が男性より割合的に幸せになってるような気がする。