ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

ブログサロンに入る人がいるのが不思議

ブログの書き方を習うサロンというものがネット上にある。これに入る人がけっこういるようなのだ。もちろん入るのはその人の勝手だから別にかまわないのだけど前から不思議に感じていた。中には月に5千円もとるようなサロンもあった。いったいサロンで何を習うというのだろうか。

 

文章の書き方ならそういった類の本はいくらでもでている。アドセンスの取り方とか設定の仕方ならいくらでも無料で調べることができる。毎月5千円も払って何を教えているのかが理解できない。こういったサロンに入る人は自分のブログを人気ブログにしたいから入るのだろう。

 

でも人気ブログは恐らく人から教えられて作れるものではない。金だけ払って結局ブログも書けないということになる確率が高いと思われる。こういうサロンを経営する人が好きになれない。社交の場を提供していると考えればいいのかもしれないが夢を見る人から甘い言葉で金をむしり取っている印象がある。

 

税理士だとか司法書士だとかの専門学校も似たようなもので甘い言葉で調子のいいことを言って金をかき集めている。ごくわずかな成功者がでているのも事実だろうからこういった商売がこの世からなくなることはないのだろう。