ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

囲碁将棋棋士は現代の貴族

囲碁将棋棋士は現代の貴族だなあとよく感じる。忙しいとされる一流棋士でも週に1回の対局だけで後は自由時間。週に1回の対局にしても好きなことをしているわけだから厳密には仕事とは言い難い。

実際は自由時間も研究する必要があったり負け続けると収入が減ったり大変なこともあるだろう。だけどブラック企業で働くよりずっといいのは間違いない。

全体の真ん中より上のレベルなら収入的にも一般人より十分もらえると言っていい。正直うらやましくて仕方ない。天才少年の藤井君は14才の時点で人生のあがり状態になったと言っていい。凡人は天才達を眺めて楽しむしかないようだ。