ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

どうしたらワクワクできるのか

日常生活にワクワクした気持ちを持つ瞬間があってほしいとよく考える。平穏な毎日というのももちろんありがたいことだが、もっとウキウキワクワクしたいのだ。読みたくてしかたなかった小説や漫画を読む瞬間というのはウキウキワクワクするものだけど毎日というわけにはいかない。

 

プロ野球のファンやバンドやアイドルのファンというのは試合を見たりライブビデオを見ることでウキウキワクワクできるのだろう。熱狂的に好きなものがある人がうらやましい。熱狂的に好きなものを見つけるのために手当たり次第いろいろなことを試してみるのがいいという気がする。

 

それでも熱狂的に野球の試合を応援している人やバンドやアイドルを応援している人のようになれる気がしない。熱中や夢中、ウキウキワクワクしていたいと思うのだけどなかなか難しい。勝負事は夢中になれるかもしれないがギャンブルなどはしたくないしそもそも負けてばかりで楽しくないだろう。

 

アニメでも漫画でもゲームでもどんな趣味でも仕事でも時間を忘れて夢中になれるものがある人がうらやましい。僕の場合、好きだけどそこまで夢中になれないということが多い。とにかく一生好奇心を持って色々試してみるしかないのだろう。