ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

ブログと動画は蜘蛛の糸

僕にとってブログや動画は蜘蛛の糸だ。ブログや動画で月10万円稼げるようになりセミリタイアするのが夢だ。実現可能性は極めて低いかもしれない。文字通り蜘蛛の糸を登っていくかのような行動だ。

それでも僕にとっては唯一の希望だから登っていくしかない。古代ローマでは奴隷制度があった。奴隷が奴隷の立場から解放されるための制度として自分で自分を買うという方法があった。

莫大な金額が必要であり事実上不可能であったがその制度があるのとないのでは天と地の差があった。奴隷から解放される可能性があるというだけで奴隷は希望を持って生きていけるのだ。

僕もブログと動画で収入を得るという希望があるので生きていられるような気がしている。