ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

しゃべり続ける人間が一番つらい

そばにいて一番苦痛なタイプはしゃべり続ける人間だった。しゃべり続けると言っても会話のキャッチボールができている場合は問題ない。苦痛なのは相手の感情や話したいことを無視して一方的に話すタイプだ。

世の中にはしゃべりたくてしゃべりたくて仕方ないというタイプの人間がいる。話していないと口がムズムズするような人間が存在するのだ。我慢して聞いていてやっとこちらの話すターンになったかと思って話し始めると人の話しをさえぎってまた話し始めたりする。

キレる人よりもそばにいると苦痛だった。キレる人でもずっとキレているわけではないがしゃべりまくる人はずっとしゃべっているからだろう。

無口な人でも話しかければ感じよく話してくれる人もいる。しゃべればいいというものではない。相手の感情を考えながら話したいものだ。