ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

他人が楽しく話しているのが不快な時

この前、若い女性、男性、僕という3人で一緒にいることがあった。その若い女性が僕に対しては冷たく無愛想なのにもう一人の男性にたいしては愛想よく楽しく話す姿に少し苛立った。


我ながら心が狭いことだとは思うが人間の自然な心理ではないかとも思う。数年前、ちょうど同じ構成の3人でその時は僕が女性と楽しく盛り上がったことがある。その女性はもう1人の男性に冷たいというわけではなかった。


僕ももう1人の男性に敵対心があるわけでもなく純粋にその女性と話しが盛り上がっていただけだった。しかし突然その男性は怒りがこみ上げたような表情でこちらを見て去っていってしまったのだ。


状況や関係にもよるが自分が溶け込めず他人が楽しそうに話していると人間は不快に感じるものらしい。そう言えば立食パーティーも不快に感じることが多い。


パーティーが終わるとグッタリする。他人が仲良くしようが喧嘩しようがどうでもいいはずなのでなるべく気にしないようにしたい。