ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

駐車場のトラブル

車に乗ると人格が変わるという話を聞くことがある。車に乗っていると快適だし人の足に比べて有り得ないスピードで走れるので気持ちが大きくなるのかもしれない。


そのためかどうかわからないが駐車場のトラブルをよく経験した。駐車場のことになるとなぜ人は怒りっぽくなりキレやすくなるのか不思議なほどだ。職場の駐車場に関係ない人がよくとめるのだ。


主婦らしき女性に勝手に駐車しないよう伝えると「もっとハッキリわかるところに駐車禁止と書いておいてよ!!」とキレられた。「ここに用があるんた!!」と嘘を言ってキレる人もいた。


ヤクザのようにキレる人もチラホラいる。知り合いで無断駐車を注意して殴られた人もいる。とにかく駐車場のことになるとみんな熱くなる。察するに車を停める場所がなくてみんな苦労しているのだろう。


さすがに僕の職場でも駐車場の入り口をガードして勝手に入れないようになった。いろいろ面倒だが仕方ないのだろう。車を停めるスペースがあると砂糖に群がる蟻みたいに車が集まってくるのだから。