ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

なぜか他人が敵対する

昔からなぜか他人が敵対して自分のことを攻撃してくることが多かった。自分で言うのも何だけど僕は温厚な性格で親切でもある。だからなぜ他人が僕を嫌うのかが本当にわからなかった。


嫌う人の中には頭のおかしな人間もいて嫌がらせのようなことをされたりもした。それは相手の頭がおかしいということで納得できる。しかし比較的まともな人も僕を攻撃してくることもあった。


理由がわからず困惑するばかりだった。しかし数年前から何となく理由が分かってきた。もちろん人間関係は相性とかタイミングがあるからすべての人間に好かれるわけにいかない。


それでもあえて嫌われた理由を挙げると
1 雰囲気が暗い→暗い人間は他人の攻撃を誘発する。

2 他人のミスにも自分のミスにも寛容だった→几帳面な人からするとうざい存在。


以上のことを意識して人の反感をかわないように立ち回り人間関係はスムーズになった。もっともどうあがいても嫌われ時は嫌われるのであまり考えこんでも仕方ないかもしれない。