ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

思い出し怒りは完全にはなくならない

僕は過去の嫌な出来事を思い出して不快になったり傷ついたり怒ったりということを時々する。人生の貴重な時間の無駄使いだし、つくづく損な性格だなと思う。


それでも様々な対策をした結果、思いだし怒りの回数や時間も少なくなり性格も明るくなったような気がする。しかし完全になくなることはない。しかしそれも仕方ないことだと思うようになってきた。


もともと人間は嫌な記憶を強く覚えるようにできている。不快な出来事を繰り返さないように脳がそういう働きをするのだ。確かに僕も嫌な出来事を繰り返さないよう対策をしっかりするタイプだ。


嫌な経験を繰り返さないですむというメリットもあるのだからある程度思いだし怒りをするのもやむを得ないのだろう。