ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

注意されたりキツいことを言われるのが苦手

僕は注意されたりキツイことを言われるのが本当に苦手だ。得意だという人はあまりいないとは思うけど。通常の人間より過敏に反応してしまう。とりあえず流すということがあまりできない。そのために結構トラブルにもあってきた。


今はほとんどトラブルにあわずに平穏な日々を送れているがそれは単に年齢を重ねたためにあまり人からきつい事を言われない状況になったに過ぎない。もし言われたらまたトラブルを起こしてしまうかもしれない。


そういう自分を変えたほうがいいのかなあと考えることもある。でもこのままでいいという気もしている。高校の時は厳しい環境にいて怒鳴られたりしてもあまりなんとも感じていなかった。人間は慣れる生き物だからしょっちゅう怒鳴られたり注意されまくっていれば自己防衛のためそんなに傷つかないようになる。


そういう状況が健全とは思えない。ネガティブなことを言われたら傷つくくらいでいいのかもしれないとも思うのだ。