ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

そばにいる人が友人という考え

そばにいる人が友人という考えをブログに書いている人がいた。面白い考えだと思った。遠くの親戚より近くの他人という考えと似ているような気もする。僕も友人の定義ではいろいろ悩んだことがある。

 

少なくとも1年に1回は会うとか一緒にいて楽しいとかいろいろ考えた。でもどれだけ仲が良くてもそばにいなければいないのと同じだ。少なくともその瞬間はいないことは間違いない。

 

ごちゃごちゃ複雑なことを考えずそばにいて自分と波長の合う人がその瞬間の友人でいいのかもしれない。永続的で一生の友人はいないということを認めたといえるかもしれないけどさっぱりとして明るく生きていけるような気がする。

 

新しい友達の定義!物理的に近くにいる人が【友達】 - 節約時間セレブ

素晴らしい友達の定義です。

2018/06/17 15:46