ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

嫌われ芸をする人々

ブログでは過激なことを書いたり他人の気分を害することを書いて注目を集め広告費を稼ごうという人々がいる。昔からあまり好きではなかったし今でもあまり好きではないがその精神力はすごいなと最近思うようになった。


他人から罵詈雑言を浴びても平気で文章を書き続けるその面の皮の厚さはたいしたものだ。自分が文章を書くようになってからより実感するようになった。


特に他人から批判されていなくても文章を書き続けるのはけっこう精神力を使う。言っていることが正しいかどうか別にして精神的タフさはうらやましく思う。


他人の感情を害したくはないけど文章を書き続ける根気や継続性は見習いたい。