ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

勝負をしない生き方

勝負ごとというのは人間をひきつける。スポーツは結局他人との勝負だし仕事も勝負の要素が大きい。同僚との勝負であり他社との勝負だ。他人の役に立ちたいという気持ちもあるだろうけどやはり勝負ごとだから世の中これだけ発展しているのだ。


しかし勝負ごとは人間を消耗させるし虚しくさせることも多い。勝負や競争から降りるという考えや生き方もある。40にして惑わずというけど40才過ぎたら降りた人生のほうがいいような気がする。


残り時間は限られているしのんびり好きなことをしたほうがいい。もちろん勝負や競争が好きなら何才まででも楽しめばいい。そうでないなら平穏な時間を大切にしたほうがいい。