ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

スポーツのチャレンジ制度は素晴らしい

一昔前、スポーツを見ていて嫌なのは審判の誤審だった。しかも自分がミスをして大勢の人間に迷惑をかけたのに謝罪もなく判定を変えるでもなく抗議した選手を退場にする始末。


権力を持った人間の醜悪さがでていた。世の中の理不尽を見ているようで嫌になった。野球やバレーは見ていて割と楽しかったのだけど見なくなった。


チャレンジ制度が色んなスポーツにでてきたのはいいことだと思う。テニスを見ていても分かるけど審判の判定なんて間違いだらけだからだ。審判も人間だからやむを得ないとは思う。


選手も感情的に抗議するべきではない。観客、選手、審判みんなが気持ちよく試合に関わることができてチャレンジ制度は素晴らしいと思う。

しかしシンプルな制度でもあるのでもっと昔から取り入れろよなとは思う。