ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

ブロガーが刺し殺された事で感じたこと

Hagex氏という有名ブロガーが刺し殺されたということだ。Hagex氏の文章はごくまれにブクマがたくさんついた記事を読む程度で詳しく知っているわけではない。


僕が読んだ記事はみんな人をおちょくった感じの記事だった。書かれた本人は気分が悪いだろうが割と面白かった記憶がある。毒舌と言えば毒舌だけど殺されるほどの恨みを買うような文章ではない。


世の中には顔だしでもっと他人を不快にさせる文章を書く人はいくらでもいる。そういう人たちが刺し殺されたという話は聞かない。だから今回の事件はブログが原因ではないのではないかという気がしている。


誰でもいいから殺したかったという犯人ではないかと思うのだ。ブログは後付けの理由な気がする。確率は低いけどいつ誰にどんな理由で襲われるかわからない。無事に生きている人はみんな運がいいと言えそうだ。