ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

エレファントカシマシというバンド

エレファントカシマシというバンドがいる。大ファンというわけではないけど好きな曲がけっこうあるのでYoutubeでたまに見たりしている。ボーカルのキャラクターが面白いということもあってテレビにもよくでているようだ。


デビューしてから何枚かアルバムをだしてもセールスが今ひとつでレコード会社に契約を打ち切られた過去がある。それでバンドのメンバーはみんなバイト生活になってしまう。ほとんど解散状態から新しいレコード会社と契約することができヒット曲が生まれるというサクセスストーリーとなる。


契約が打ち切られメンバーはバラバラになっていたそうだが新しいレコード会社から月20万もらえるということになってみんな戻ってきたそうだ。まだ売れていないバンドでもそんなにもらえるんだと驚いた。好きな楽器を演奏して毎月それだけもらえるなら十分幸せだ。


しかしレコード会社から見るとバンド4人で毎月80万円の人件費がかかっているのだから絶対に売れてもらわないと困るという感じだろう。自分の好きな音楽をやりたいという気持ちも大きいだろうが最終的には人気者となってお金を稼がないといけない。


さらにそれを5年10年と続けるのは極めて難しいだろう。好きな道で生きていくということは本当に大変だよなあと思った。