ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

保育園にいれるのは本当に大変らしい

知り合いの人と世間話していて保育園の話になったのだけど保育園にいれるのは本当に難しいらしい。くじ引きで決めるらしいがカイジの限定ジャンケン並みに緊張感のある空気でやるそうだ。


全員がくじに細工がないか確認してからくじ引きするとのことだ。その人は野球のドラフト会議並みの真剣度と言っていた。絶対に当たったとその場で言わないよう念押しされてもいるとのこと。


保育園くらい入りたい人はみんな入れてやれよと思ってしまう。少子化が社会問題となってずいぶんたつが税金の使い道を間違えているとしか思えない。政治家の給料なんてあんなに高い必要はないし。


それにしても子育ては本当に大変だ。子育てしている人達はお金では買えない喜びや幸せを得ているのだろうけど尊敬の気持ちを持ってしまう。