ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

Yoshikiチャンネンルにファン心理を見た

XJapanの熱狂的なファンが知り合いにいるため僕もけっこう詳しくなった。最近XJapanが20年ぶりにシングルをだすということで話題になっていたがボーカルのToshiが参加していないということでまた話題となっていた。

 

知り合いのファンは落ち込んでいるかなあと思って会った時に聞いてみるとショックで食欲もなくなり仕事も集中できなかったということだった。明日Yoshikiチャンネルで説明があるからとりあえずそれを聞くということだった。

 

Yoshikiチャンネルとはなんだろうかと思ってググってみるとYoshikiがニコニコで持っている月額課金サービスだった。時々Yoshikiがネット配信をしたりファンのイベントがあったりチケットを優先に購入できたりプレゼントがあったりするらしい。

 

ファンのブログを見て知ったのだけどけっこう何年も放置されたりもするらしい。月額課金で何年も放置ってすごい。それでも課金しつづけるファンが大勢いるのだからすごいとしかいいようがない。ファンによれば応援する意味で課金しているとのことだった。

 

そこまでファンを引きつけておくカリスマ性はなかなかない。それにしてもこれだけ夢中になれるものがあるファンはやはり幸せなのだろう。