ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

聞きたくない幸福話

過去に自分を苦しめたり傷つけたりした人のその後の人生なんて別に知りたくはない。どちらかと言えば不幸になっていてほしいけど、そこまで切実に願うほどではない。ごくまれにそういった人間の風のうわさを聞くことがある。ついこの前そういうことがあった。

 

その人は順風満帆で幸福な人生を送っているそうだ。それを聞いて少し不快な気持ちになってしまった。ものすごく不快になるわけではないけど、やっぱりちょっと嫌だなと思ってしまった。我ながら心がせまいとは思うけど生身の人間だからやむを得ないとも思う。

 

やはり離れてしまった人の事は幸福になっていても不幸になっていても知らない方がいい。もう会わない人のことで心を乱されても仕方ない。もっと言えば普段会う人のことでも心を乱されるのは意味がない。自分の人生だけ考えて生きていこう。