ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

追い詰められないと変われない

組織にしろ個人にしろ追い詰められないとなかなか変わることはできない。本当はまだゆとりのあるうちに対策をして変化していったほうがいいんだけどそれができない。特に組織の場合はその傾向が強い。変化には既得権益を侵害する必要があったりリスクを追う必要があることが多く結局何も変わることができない。

 

これ以上何か対策をしないと崩壊するというところまでいかないと変化することはできない。自分の職場でもそういうことがあった。現場崩壊か新しいシステムの導入かという選択を突きつけられようやく新しいシステムを導入できた。導入してみると何も問題はなかった。

 

しかし導入する前はリスクが存在するためなかなか決断することができなかった。現状ではもう無理だというところまで来てようやく導入できた。後輩から何がそんなに心配だったんですかと聞かれても返す言葉もない。人間は固定観念が強く変化を恐れる生き物だとしか言いようがない。

 

日本の年金問題とか医療問題、赤字予算の問題なども行くとこまでいかないと根本的な対策は打てないだろう。本当は余裕があるうちに対策したほうがいいのだけどそれができない。人間がそういう生き物だとしかいいようがない。