ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

組織に自浄作用はない

基本的に組織に自浄作用はない。ルールを破ろうが法律に違反しなければバレなければとことんまで行くのが組織だ。もし自浄作用のようなものが働いたとしてもそれは外部にバレた時まずいからでありバレなければ改めたりしない。悪貨は良貨を駆逐してしまう。

 

もっと言うと外部にバレたところで罰則が弱ければ法律も道徳も倫理も無視してしまう。誰にも罰することができない独裁政権などは何十万人だろうと何百万人だろうと自分の国の国民を平気で殺したりする。多かれ少なかれ民主国家の企業にもそういう要素はある。

 

社会というのは少しずつ進歩しているものだけど人間は根本的に変わらない。日本の未来を考えると絶望しかないなとたまに考えたりする。それでもとりあえず今日一日平穏に暮らせるならひとまず感謝するべきだろう。