ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

年収何千万円のブロガーがなぜ詐欺じみた事をするのか

年収何千万円稼いでいるプロブロガーが詐欺行為じみたことをしているとよく批判されている。情報商材を販売したりサロンを開いて会員を集めて特に何もしなかったりリスクの高い投資を進めてアフィリエイトで稼いだりとしているとのことだ。犯罪として告発できなくても悪質な行為として批判されている。

 

もともと詐欺というのは立証するのが難しい犯罪と言われている。損をさせるつもりはなかったと言えば詐欺とならないからだ。最初から損をさせる明確な意思を証明できなければ詐欺とならない。巧妙に法律のすき間をくぐり抜けているのかもしれない。しかしすでに何千万円も年収があり恐らくは貯金もたくさんあると思われるのになぜそんなことをする必要があるのだろうか。

 

僕の仮説は完全にネットゲームにハマっているのと同じ状態だからお金集めに奔走しているというものだ。お金も現金を見ることは少なくパソコンのスクリーンの上で数字が増えていくのを見るだけだろう。ネットゲームの中でモンスターを倒したりアイテムを作って資産を増やすのに熱中しているの同じ状況なのかもしれない。

 

実際のお金儲けをネットゲーム中毒者のようにハマれるというのが才能と言える。やっていることは褒められたことではないけど才能はある。時間を忘れて一日中パソコンに張り付いて作業すれば誰でもある程度お金を稼げるのかもしれない。でも普通の人間にはそれが難しい。

 

どうしても受験勉強のように我慢してするという部分が出てきてしまう。もちろん楽しい部分もあるけど他にやりたいことがあるという状況になる。どうしたらハマれる状況になれるのかを考え続けている。