ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

休日に映画を一本見る

PHAさんが映画を見れない体質と本に書いていた。僕も映画を見ることができないのでその気持ちはよくわかった。2時間部屋でじっとしていることができないのだ。ただ映画館だと楽しく見ることができた。強制的に隔離された空間でお金も払っているから見る他ないという状況がよかったのだろう。

 

あと映画館だと非日常の空間というワクワク感がある。映画館に入ると新幹線に乗った時のような気分の高まりがある。だけど残念ながら映画館は1800円と高いのであまり行く気になれないのだ。それで自分の部屋で映画を見ようとしてもその世界に入りこむことができず15分くらいでやめてしまうということを繰り返して映画を見なくなった。

 

しかし急に映画を見てみようかという気持ちになっている。なぜかというと定期的に映画を見るということがメンタルにいい影響を与えるのではないかと思ったからだ。現実世界から頭を完全にトリップできれば精神衛生上いいと思える。ドラマや小説でもいいのだけど映画は2時間で終わるというところがいい。

 

2時間集中できない僕が言うのも変だけど2時間という完結した世界に頭をトリップさせることができれば効率がいい。休日、朝起きたら部屋を暗くして映画を一本見るということを試してみるつもりだ。部屋を暗くすれば映画館のように集中できるのではないかと考えている。