ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

有名になりたいか

有名になりたいかと言われれば有名になりたくはない。なりたいと思ってもなれないのでそんな心配はしなくてもいいんだけど。でも有名になりたいと思っている人は世の中に多い。やはり入ってくるお金のけたが違うからだろう。一発屋と呼ばれる芸人でさえもその後の人生で年収1千万円を切ったことはないという記事を読んだ。

 

有名になるというのはそういうことだろう。有名になると以下のデメリットが考えられる。

1 プライベートが不自由になる。メディアに私生活を暴露される可能性がある。

2 おかしな人間にからまれる可能性がある。

3 人気がなくなれば、あの人は今のような扱いを受ける

 

これらのデメリットを考えてもお金の収入は魅力的なのだろう。お金だけではなくてその仕事が好きだというのも大きいだろうけど当たればでかいというのが有名になるリスクを受け入れる理由なはずだ。今の時代は全ての人がスマホを持っていて写真をとられてSNSに投稿されるリスクもあるから色々大変ではある。だけど芸能人は以前よりは自由なのではないかと考えもする。なぜなら国民が誰もが知っているような存在になりにくいからだ。

 

以前は国民が誰でも知っているアイドルとか芸能人はたくさんいた。だけど今は人気があって収入がたくさんあっても知らない人が多い芸能人もたくさんある。そういうポジションだとあまりプライベートは狙われにくいのではないだろうか。結局有名にならずにお金だけはいるポジションが一番いいということなのかもしれない。