ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

過去記事を見直しを始めた

過去記事を見直してゴミ記事を削除したりリライトするといいよという話はよく聞いていた。何度もやろうと思ったが今までできなかった。なぜか過去に自分が書いた文章を読むということに心理的抵抗を覚えたためだ。この心理はいったいなんなのだろうか。過去の自分が書いた文章をとにかく読みたくないのだ。

 

分析するに何か気恥ずかしさのようなものがあるのだろうか。過去の日記を読み直すと恥ずかしくて読めないという話を聞いたことがある。それと同じ心理なのだろうか。日記と違ってブログは他人に読まれることを前提としているためそこまで恥ずかしいことは書いていないはずだ。

 

日記と違うものなのに同じ心理が働いてしまったのかもしれない。でももうひとつやっているブログの記事を全部読み直そうと最近決意した。なぜかというともうひとつのブログが僕にしてはけっこうアクセスが上がってきたからだ。少しやる気が出るレベルで。そんなわけで一日1ヶ月分くらいの記事を見なすことにした。まずはブログを始めて最初の1ヶ月分読んだ。

 

あんまり面白くない。そんなにひどいとも思わなかったけど人気ブログと呼ばれる人たちの文章と比べるとナイアガラの滝レベルの落差がある。この現実を見たくなかったから自分の文章を読みたくなかったのかもしれない。そういう意識はなかったのだけど。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

自由ネコという人気ブログがある。その中に自分の過去記事を読んでゲラゲラ笑っているという記事があった。その文章を読んだとき衝撃を感じてしまった。自分という読者を楽しませることができるかということをあまり考えていなかったからだ。考えたからといってできるかどうかわからないがまずは自分を楽しませることを目指したい。