ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

ぽっくり死にたい

少子高齢化が問題視されてずいぶんたつけど20年後30年後はしゃれにならないレベルになっていると予測される。自分も老後はどうなるだろうと多少心配なったりする。まだそこまで深刻に考えているわけではないけど。そのころには介護する人間もおらず病院も患者に対応しきれず日本社会はゆるやかに崩壊していくのかもしれない。

 

できたら健康のまま老後を過ごして最後はぽっくり死にたいものだ。誰でもそう思っているだろう。できたら眠っているうちにスっと死んでいけたら最高だ。悲しんでくれる人がいないと寂しいような気もするがどうせ死んでしまうなら本人には関係がない。孤独死でも何でもいいが健康に生きて楽に死にたいものだ。