ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

仲がよくなってもみんな去っていく

気が合った人と話が合った人でもみんないつか自分の周りから去っていってしまう。環境が変わるとみんな疎遠になる。1年に1回会えばいいほうだ。メールとか電話でもそんなに話すことはなくなっていく。寂しいと言えば寂しいけど仕方ないことでもある。会わない期間が長くなるとだんだん共通の話題もなくなっていきますます疎遠になっていく。

 

家族を作ろうとする人間の習性は家族だと他人よりは疎遠になりにくいからだろう。家族がいても孤独にならないという保証はないけど。「人間はみんな一人」というのは陳腐なセリフだけど真実だなとしみじみ思う。忙しいのが好きな人が多いけど寂しさを忘れられるからかもしれない。