ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

大人でも北斗の拳のモヒカン男達と一緒にいるのはつらい

学校のイジメは何十年も前からいっこうになくならない。以前も書いたけどクラスを半年ごとに変えればかなりなくなると思っている。子供の1年は大人に比べてかなり長い。その一年間自分に対して攻撃的な人間といっしょにいるのはかなり厳しい。それも社会勉強ではあるけど明らかに犯罪的な攻撃である場合は耐えられないこともあるだろう。

 

大人でも北斗の拳にでてくるモヒカン男たちと一年間同じクラスで勉強しろといわれたらかなりキツイはずだ。なにかにつけては暴言吐かれたり暴力を振るわれたり金品を取られたりしたら大人でも命を絶つ人がいるかもしれない。子供にとってはそういう状況の可能性もある。

 

人間関係も半年ごとにシャッフルされるなら耐えられる場合が多いと推測する。