ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

テニスは長すぎる

テニスはそんなに詳しいわけではないけど漫画でベイビーステップというテニス漫画がありそれを読んでいたので多少関心がある。日本人の錦織選手が活躍しているというのもありたまに見ることもある。思うのは5セットマッチが少しながすぎるのではないかということだ。

 

一番長い時は5セットフルで戦うことになり数時間戦い続けることになる。選手が一番大変なのはもちろんだけど見る方も大変だ。テニスの大会はトーナメントということを考えても3セットマッチで十分なんじゃないかと思うのだ。野球も毎試合18回まであったら見るほうが疲れてしまう。

 

9回だから全部見ることができる。しかしテニスが長すぎるという声はまったく聞かない。こんなことを考えているのは僕だけだろうか。テニス選手の中から長すぎるという声はまったくないのでこれでいいのだろうか。もうすこし短くしたほうがファンも見るのが楽だし選手のけがも少なくなりいいことづくめだと思うのだけどどうだろうか。