ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

車を運転する人は勇者

 

www.fnn.jp

 元モー娘。吉澤ひとみ容疑者の飲酒運転ひき逃げはけっこうショッキングだった。飲酒運転だけでもまずいのにひき逃げまでするとは・・という感じで驚いた。車を運転するということは一瞬で人生が破滅するリスクを背負うことのように感じる。免許は持っているけど正直怖くて僕は運転できない。

 

車を運転している人を尊敬してしまう。生活するのに車が必要不可欠の人もいるから選択の余地がないだけなのかもしれないけど尊敬してしまう。圧倒的な便利さ快適さも確かにリスクを背負うだけの魅力がある。プリウスに乗せてもらった時のあの快適さと感動は忘れがたい。

 

食事に行こうと約束していた相手が来るまで迎えに来てくれた時の喜びも大きかった。だけどどうしても自分は事故を起こすような気がしてならないのだ。まず交差点で右折が怖くてできない。車線変更とか縦列駐車とかガンダムに始めて乗ったアムロなみにパニクってしまう。

 

自分が一瞬で死ぬのならそれもまたよしと思うのだけど他人の命を奪ったり怪我を負わせたり接触事故を起こして話し合ったりということを考えると運転する気になれない。いろんな怖い想像が浮かんできて運転が楽しくないのだ。運転するだけでもかなり危険なのに飲酒運転する人の気がしれない。