ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

人との交流はやはり必要

最近人との交流はやはり大切だなあとよく感じる。交流といってもそんなたいしたものでなくていい。普通に学校に行ったり職場に行ったり趣味の教室に行ってする世間話程度のものでいい。これがないとどんどん思考が複雑化抽象化する。なんのために自分は生きているのだろうとか。

 

老後どうやって生きていくのだろうとか社会の不義不正に対しても敏感になりすぎてしまう。ある程度哲学的なことを考えたり社会のことに腹を立てたりということも大切だろうけど深刻になりすぎてもいいことはなにもない。睡眠がしっかりとれるとかおいしいものが食べられるとか面白い小説が読めるとかで十分幸せなのだ。

 

だけど思考が複雑化抽象化すると自分の人生はこれではだめだと必要以上に悲観的になったりうつ病っぽくなったりする。それを避けるために人との交流が必要になる。世間話でなくてもビジネスライクな人とのやりとりでもいいかもしれない。仮に億万長者でも人と交流するために多少働いたほうがいいのではないかと思うようになった。