ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

窃盗にしても何か気の毒な気もする

ニュースで無人のガソリンスタンドで前のお客がお釣りをとるのを忘れてそれを取った人が逮捕された。二千円くらいの金額でその人は役所の課長とか肩書きのある人だった。防犯カメラで犯行が発覚したのだ。確かにやったことは間違いなく犯罪だけど何か少し気の毒な気もした。

 

もしお釣りが忘れられていなかったらその人は今も平穏な生活をしていたのだ。もちろん自業自得だけどお金が置いてあったからついとってしまったのだろう。金額も金額だし注意ということではすまなかったのだろうか。そのお金がどうしても欲しかったわけではないだろう。

 

ATMで前のお客が取り忘れたお金を持っていった人が逮捕された時も同じように感じた。一般市民を犯罪者にする罠のようにも感じた。犯罪は犯罪だからやむを得ないのだろうか。お金が落ちていても平穏な生活を守りたいなら取らないほうがいいだろう。