ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

北朝鮮の日常

北朝鮮の一般市民の日常生活や通常の人生とはどういうものなのだろうか。一応平和で豊かとされる日本でも様々な社会問題があり生きるということは大変である。これが北朝鮮となるとどうなっているのかたまに気になってしまう。これは北朝鮮に限らずあるゆる国で疑問といえば疑問だけど北朝鮮はメディアによくでてくるし世界的に見ても相当特殊な国と思えるから特に知りたくなってしまう。

 

日本だと学校を卒業したら就職したり起業したりニートになったりというルートを通ることになる。北朝鮮だと学校を卒業したらどうなるのだろうか。ニートという存在は許されるのだろうか。なんとなくそんな甘ったれたことは許されないような気がする。強制収容所に送られたりするのだろうか。

 

仕事は適性を見られて全部決められてしまうのだろうか。日常生活がどうなっているかも気になる。普通にスーパーとかあるのか。役所はどんな感じなのか。日常生活に問題が生じたとき業者は適切に対応してくれるのか。とにかく謎に満ちている。うまく権力側の人間になれば豊かな生活が送れそうだけどいつ粛清されるかはわからない。

 

北朝鮮に住んでいる日本人がブログでも書いて日常生活を書いてくれたら絶対に見るけど無理なんだろう。多分スパイ容疑で逮捕される。何が何でも知りたいわけではないけど北朝鮮に関する書籍をそのうち読んでみようかと思っている。