ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

大金を稼ぐと世の中の人間が無能に見えるのかもしれない

若くして大金を稼ぐ人間がサラリーマンや一般大衆をバカにする発言を耳にすることがたまにある。20代で何千万円あるいは何億円も稼ぐと月20万円や30万円で必死に働いている人間を見下す気持ちになるのかもしれない。自分にはそういう経験がないので推測ではあるけどそういう傾向があるような気がする。

 

もちろんたまたまそういう発言をする人が目立つだけでそういう人たちが例外の可能性もある。ただ20代ってお金がなくても社会に批判的で強気な世代とも言えるから大金を稼げば世の中の人間が無能に見えてしまうのではないか。プロブロガー界隈の人たちがサラリーマンをバカにする発言をすると言って話題になっていたけどこれもそういうことなんだと思う。

 

自分はブログを書いたりセミナーやったりサロンをやったりで何百万円、何千万円稼いでいるのに満員電車で通勤して一日中働いてお気の毒にというということだろう。心の中で思っても黙っていればいいのだけど言いたくなるものらしい。満員電車で通勤して1日中働く身としては聞いていてあまり気分のいいものではない。

 

嫌なら見るなとはよく聞く言葉だけどほんとに嫌な情報はなるべく見ないようにして平穏な気持ちで生きていきたい。