ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

上から目線で話す人

上から目線で話す人というのがいる。普通に話せばいいのに何か説教口調だったり偉そうだったり、人にものを頼んでいるはずなのに素っ気なかったりする人たちだ。過去を振り返ると自分がキレた原因は相手の言っている内容より相手の上から目線の話し方だったような気がする。

 

最近職場で仏のように温厚な年配の人がとても感情的になったのを見た。その人が感情的になったのを見たことがなかったのでとても驚いたのだが理由は結局上から目線の話し方をされたということだった。他人が聞けばそれくらいと思うかもしれないけど積み重なると大きいストレスとなる。

 

僕にはその人の気持ちがよくわかった。人間というのは上から目線の話し方をされるとストレスを感じるようにできているのだ。普通に話せばすむならわざわざ上から目線の話し方をする必要はない。しかし一定数そういう話し方をする人が存在するということは、人間には上から目線で話したいという欲求があるのかもしれない。

 

そういう話し方をすることで自分が上の立場だと常に認識できるので脳内から快感を感じる信号が送られてくるのかもしれない。意識的に上から目線の話し方をしないようにしたいと思った。