ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

顔出ししないでお金を稼げるのが一番いい

世の中には芸能人やスポーツ選手などメディアに顔出しして仕事をする人たちがいる。でも顔出しせずにお金を稼げればそれに越したことはない。顔を不特定多数の世間の人たちに知られるのは今の世の中かなりストレスフルだと思われる。誰もがスマホを持っていつカメラにとられてSNSに挙げられるかわからない。

 

そういったことがなくても人気や実力がなくなれば、あの人は今、という目で見られてしまうしプライベートのことをあることないこと書かれる恐れもある。有名サーカー選手が風俗店からでてくる写真を週刊誌にとられたことがあった。男なら仕方ないことではあるけど世間に公表されるのは結構恥ずかしい。

 

顔を知られていなければどうどうとお店に何回でもいけるのだ。でも普通は有名になろうと思ってもなれるものではないからそんな心配はしなくていいのだろう。野球選手でもイチローとかそういうレベルにならないとマスコミに追いかけ回されることもなさそうだ。

 

何億円も稼いで世間的にはそれほど知られていない選手の方が生活しやすくていいような気がする。お笑いやミュージシャンでも誰でも知っている大物よりも年収数千万円クラスの中堅の方がいい。でも一番いいのはまったく顔をださなくてよくて大金が稼げる仕事だ。

 

そういう仕事はいろいろあるのだろうけど思いつくのは作家だ。ベストセラーをだせる作家が一番いい仕事のように感じる。