ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

情緒不安定な人と接するのは疲れる

たまに感情の波が大きい人がいる。感情の波が静かな時はとてもいい人だったり話があったりして楽しいのだけどひとたび感情の波が荒れるとそばにいるのが辛くなる。しかもいつ嵐になるのかまったく読めないので一緒にいても心からくつろぐことができない。

 

せめて法則性があればまだ対処できるからいいのだけど自然現象と同じで見守るしかない。一緒にいるのが楽しく感じながらもしんどいとも感じる。感情の波が荒れる理由が自分か自分でないかもはっきりしないからどうすることもできない。少し距離を置きつつあまり気にしないようにするほかない。

 

無愛想だけど精神が安定している人のほうが一緒にいて落ち着くと感じたりもする。精神が不安定でも相性が合うほうが一緒にいて楽しいことも多いのだけど精神的に厳しいことも多い。果たしてどちらがいいのだろうか。相性がよくて精神が安定しているのが一番いいのは間違いない。

 

残念ながらたまに不安定な人と出会ってしまうから自分をしっかり持っていたい。精神が不安定の人に振り回されないように淡々としているしかない。それにしても若い女性の場合は少々不安定でも許せる気持ちになる。男はつらいよということだろうか。