ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

男のほうが生きづらい

先進国に限って言えば、もっと言えば日本においては女性の方が生きやすいのではないかとよく考える。自殺者の70%以上は男性だとかホームレスで女性は見ないとか言ったわかりやすい現象でもそれを示している。あと空白期間などあっても女性なら社会復帰しやすいようにも思う。

 

 事務の仕事や受付の仕事など感じのいい女性なら若くなくても十分採用される可能性がある。男だともう無理である。ホームレスか自殺かという選択肢になってしまう。あと若い女性なら経済力がある男と結婚すれば人生安泰というルートがある。男だと自分でどうにかするしか道はない。女性には選択肢が与えられているが男にはない。

 

あと男は性欲のために人生が暗転するケースも多い。痴漢の冤罪で人生が破滅する可能性もある。女性は男に比べれば性欲に振り回されることは少ないと言える。あと女性はあコミュニケーション能力が男に比べれば高い。男に比べて孤独になりにくい。個別のケースではもちろん色々あるだろうけど一般的に言えば現代日本では女性のほうが生きやすいと思うがどうだろうか。