ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

知らない若い女性に話しかけられた

仕事の帰り道で知らない若い女性に声をかけられた。僕は見た目が善良そうに見えるのかよく道を聞かれるのでまたそうなのかなと思ったが違った。僕は手にカサを持って歩いていた。そのときは雨が降っていなかったのでたたんで持っていた。カサを横に持って歩いていて手を前後するのと同じ動きでカサも前後させていた。

 

その女性は冷静な感じで人に当たると危ないから気をつけたほうがいいということを言った。僕ははあと戸惑いながら返事をするとその女性はすみませんと言って足早に立ち去っていった。自分がカサに当たりそうになったから怒って文句を言いに来たという感じではなかった。

 

もしかすると親切心で注意してくれたということかもしれなかった。とりあえず僕はカサをたてに持って歩くことにした。しかし知らない人間に話しかけて注意するというリスクということも考えてしまった。いくら善良そうに見えようが中身は気が狂った危ない人間かもしれない。

 

暴力をふるわれないまでも暴言を吐かれて不快になるかもしれない。あの女性は今までもこれからも知らない人間に話しかけて注意するのだろうか。さすがに頭がモヒカンで体中に入れ墨をしている人には話しかけないとは思うけど知らない人間に声をかけるのはリスクもあるということを考えてしまった。