ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

眠くて仕方ない

睡眠障害なのか僕は昼間は眠くて仕方ない。午前中は朝起きた時のまま頭がぼんやりと眠い。お昼休みにご飯を食べると睡眠薬を飲んだみたいに眠くてしかたない。睡魔がなくなり頭がすっきりするのは午後4時くらいになる。つまり昼間の大半は眠たくて仕方ないのだ。

 

そして夜になると目がさえて眠れなくなり午前2時くらいまで起きていたりする。そしてまた朝は眠いというループとなる。いったいどうして眠くなったり目がさえたりするのか自分の体ながらよくわからない。お昼ご飯を食べたら眠くなるのは誰でもそうだと思うけど僕の場合は眠気が病的に強い。

 

夜眠気が引いていくのもよくわからない。やはり昼間に体を動かして体を疲れさせるしかないのだろうか。そうすれば昼間は目が覚めて夜は眠れるのかもしれない。職場で筋トレするわけにはいかないし休日にお昼ご飯を食べたら筋トレでもしてみようかと思う。

 

それにしてもどうして眠気をもっと自分で調節出来ないのだろうか。眠気を貯めておくみたいに眠気も貯めておいて必要な時に眠れるようにできたらいいのにとよく思う。眠れない悩みというのは人間だけだろう。死に至る病ではないけどけっこうつらい。寝つきがいい人がうらやましい。