ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

上から目線というのは精神の防衛に必要なのかも

以前、上から目線の話し方や態度の人はトラブルを起こすということを書いたことがある。実際に態度や言葉に出すのはまずいけど心の中で上から目線でいることは自分の心を守るために必要なのかもしれない。「あんなやつとまともにケンカすると同じレベルになるからやめておけ」というようなことを何回か言われたことがある。

 

これも心の中では上から目線で他人を見ているということになる。そのおかげで冷静さを取り戻しトラブルを回避できるなら上から目線のほうがいい。歴史を振り返るというのも上から目線で他人の人生を見るということに近い気がする。神の視点で人間の愚かさや命のもろさを見るのだ。

 

そこから学ぶことが多いというのもあるけど上から目線で歴史を振り返り気持ちがスッキリしたりする。上から目線で物事を見るということが精神衛生上いいのかもしれない。