ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

有名人のネットサロンで参加者がゼロらしい

ある有名人のネットサロンがリリースされてから1週間たっても参加者がゼロという話を聞いた。ひと月5400円というから決して安くはないけど人気者ならそこそこ参加者がいてもおかしくない。人気ブロガーとかフォロワーの多いツイッターの管理人ならだれでも20人くらいは参加するものかと思っていたがそうでもないらしい。

 

ネットサロンは情弱ビジネスで人の不安をあおってサロンに誘導して金を搾り取る構造だと思っていたが意外にみんな冷静に考えて参加しているのだろうか。振り込め詐欺がどれだけメディアが報道しても被害者がなくならないようにネットサロンの参加者もなくならないのだろうなと思っていた。

 

しかしみんなそれなりに冷静に考えて参加しているとなると5千円で何百人もサロンに集めた某ブロガーはやはりすごいということになる。実際は人を集めるだけ集めて放置状態だったらしいけど。最後にはやめてしまった。ネットサロンの印象はそのイメージだ。

 

月5千円というのはやはり高いというのもあったろう。千円いないならまあいいかと思えるけど千円をこえるとそう思えない。Netflix加入者で全然見ていないという知り合いが何人かいるけど千円以内だからあまり気にせず加入し続けている。月5千円となるとそうはいかない。年間6万円もする。

 

よほどサービスがよくないと割に合わない。でも参加者が一人だったらかなりサービスがよくなるかもしれない。すぐ終わってしまいそうだけど。