ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

逃亡者が逮捕された

警察者から脱走して1ヶ月以上逃げ回っていた容疑者が逮捕された。これで脱走犯が凶悪事件を起こすこともなくなるのでホッとした。それにしても報道を聞く限りでは脱走犯は万引きやひったくりを繰り返して生活していたようだ。そんなことで何十日も生きていけるのかと驚いてしまった。

 

しかも警察の追跡を振り切りながらだ。僕はてっきり協力者がいてかくまってくれる人がいるのだろうと思っていた。そんなサバイバル生活を送るくらいなら大人しく警察署にいたほうがいいと思うけど逃亡者はいったいどういう将来を描いていたのだろうか。まさか一生そんなサバイバル生活を続けるわけにはいかないだろう。

 

刑務所よりもつらい生活なような気がする。ホームレスより刑務所のほうがいいといってわざと軽犯罪をして捕まる人がいるくらいなのだ。とはいえ厳しい生活なのも間違いないし自由の方がいいに決まってはいる。だけど逃亡生活よりは刑務所のほうが未来がある気がする。脱走犯はどんな未来を考えて逃げ回っていたのだろうか。