ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

静かに生きることの難しさ

何回か書いてきたことではあるけど僕は静かな気持ちで生きたいという思いが強い。思えば10代の頃からそうだった。だけど自分の責任も大きいのだけどトラブルに色々巻き込まれて静かな気持ちとは正反対な生活を送らざるを得なかった。それが最近静かな気持ちで生きていくことができるようになってきた。

 

これは運良く周囲の環境が好転したからなんだけど久しぶりにまたトラブルに巻き込まれ心が揺れ動いた。とは言っても以前に比べればたいしたことではない。たいしたことではないはずなのに心が動揺して世界中の不幸を背負ったような気分になってしまった。

 

平和になれすぎるとささいなことでも不幸を感じてしまうということもありそうだ。トラブル続きの時は心がまひして少々のことでは何も感じなくなってしまう。そんな生活よりは平和の方がいいのだけど、ささいなことで心が動揺するようになってしまったかもしれない。静かな気持ちで生きることの難しさを感じた。

 

それでも今回のトラブルで自分は静かな気持ちで生きたいというのが人生の優先順位1位だということが改めてわかった。楽しい気持ちになることよりもトラブルを避けたい気持ちが強い。人生、守りに入っているとか保守的だとかいろいろ批判はあるけど知ったことではない。自分が感じる幸せこそが絶対的に大切だ。