ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

物忘れが激しい

僕は物忘れが激しい。脳に欠陥があるのか普通の人に比べて物忘れが激しい。以前は自分の物忘れを甘く見ていてよくトラブルにあった。僕は自分のミスにも他人のミスにも寛容なのでうっかり忘れるのは人間だから仕方ないという考え方だった。僕は他人のミスを許しても他人は僕のミスを厳しく追求してきてトラブルになった。

 

平凡なやり方だけどメモを取るようになってからトラブルは激減した。メモを見返すと自分の忘却力のすごさに驚くことがある。絶対忘れないだろうと思っていたことも完全に頭から抜けている。ささいなこともなるべくメモに取るようにしている。小さな約束も大切にするためだ。

 

ブログに書きたいことはなぜか職場にいるときは頭にどんどん浮かんできて家に帰ると完全に忘れているというようなことがよく起こった。職場というストレス状態に置かれると脳が活性化するのか様々なことを考えてブログに書きたくなるのだけど家に帰ると書く内容も書きたいという欲求も消えてしまう。

 

そこでブログに書きたいことを思いついたときは仕事の手帳に書く事にしている。仕事のことをメモしているように見えるので特に問題は生じない。とにかくすぐにメモしておかないと完全に書きたいことを忘れてしまうのだ。書きたいことさえ決まっていれば家に帰ってからもわりとスムーズにブログを書く事ができる。職場で書ければいいのだけどさすがにそれは無理なので諦めている。